──俺が、ドスケベ条例をぶっ潰す!
おすすめ度:★★★★☆(4.7)

ぬきたし2の続編が決定ということで、今回は無印を再プレイをしていこうと思います。
今回の2週目は他記事と比べてかなり早い再攻略ではありますが、作品としてのポテンシャルが凄く高く一度プレイした程度じゃ飽きない面白さを持っているので、現時点でも凄く2周目プレイするのが楽しみだったりします。
そんなぬきたし無印をいまからプレイしていきます。


あらすじ
青藍島……通称『ドスケベ条例』によって変態的交尾が許可されている楽園(パラダイス)。
しかしそこにもたしかに、セックスを忌避する人間たちは存在していた。同性が好きで、兄以外の異性を受け入れられない妹。
ビッチだと勘違いされているギャル同級生。
小さくて条例対象年齢外だと勘違いされている先輩。
自分の身体を晒すことに抵抗のある少女。
そして自分のある一部に強いコンプレックスを持った少年。そんな少女たちを主人公ーー橘淳之介は密かに糾合していき、
【反交尾勢力】を標榜する秘密結社【NLNS】を結成する。彼らに秘密基地を提供し、資金を渡す【謎の老人】が出した条件は、ただひとつ。
「とある少女を見つけ出し、保護すること」
その少女こそが、ドスケベ条例を崩壊させるための鍵だという。ならば、成すべきことはひとつ。
SHOを欺いて貞操を守り抜き、件の少女を探し出す。
そして――「――この俺が、ドスケベ条例をぶっ潰す!!」
あらすじ DMMより引用
Movie
1st オープニングムービー
2nd オープニングムービー
青藍島観光PRムービー
批評・感想
ルート攻略
●文乃は3人のヒロイン攻略後に「──このまま倒れるわけにはいかない」を選択
共通ルート

愛のないセックスはしない!!
セックスし放題というか、セックスしないと犯罪な島で好きな人以外とは絶対にセックスしないと決めた主人公含むNLNSメンバーが、敵であるSHO及びSSから全力で逃げ回り、このドスケベ条例を無くすために頑張る話
最初に本作を知った時、世界観・設定がまさに抜きゲーで爆笑しました。こんな世界観・設定でシナリオゲーするなんて半端ねぇなとか思いながら、完全に興味本位で買った本作ですが、まずギャグ・コメディが凄く良い。この世界観だからこその下ネタ系のネタはもちろん、パロネタやネット系のネタなど結構幅広いジャンルや種類のネタが多くて、共通だけで何度も笑わせてもらいました。
ですが、勿論ギャグやコメディだけではなく、SSとのバトルだったり、淳之介がドスケベ条例を嫌う理由や過去だったりと個別で熱いバトルや感動を感じさせてくれそうな雰囲気というのも感じることが出来ました。少なくとも、本作は他の作品とは一味も二味も違う全く新しい作品だなとは強く思いましたね。
渡会ヒナミルート

ヒナミめっちゃお姉さん
ヒナミルートは淳之介がドスケベ条例を無くしたいしっかりとした理由を見つけて、自分の大切な人たちが幸せになれるハッピーエンドを目指す話
今回の話は淳之介の成長が多く見れましたね。肉体的な面でもそうなのですが、精神的な成長が大きかったですね。例えばSSにスパイとして入隊したことをきっかけにSS側の人間のことを知って、自分がドスケベ条例の撤廃を目指す理由を見つけるきっかけになったり、SSで礼先輩のことを知ってセックスが嫌いだけどセックスをしなければいけない状況に追い込まれてしまった人もいることを知って、非性産者以外にも目を向けて考えられるようになったりといったことですね。
今回はNLNSとSS含む仁浦県知事と全面戦争して勝利を掴み、ドスケベ条例撤廃、SSの奨学金制度保持というハッピーエンドな終わり方をしましたが、みんな幸せなハッピーエンドというのはとても良いですね!
妙に現実味があるような終わり方より、みんな幸せで満足出来るラストのほうが好きなので、ヒナミルートはとてもシナリオも話の流れも終わり方もとても良かったですね!
礼先輩がめっちゃ可愛くて、好き。
兄弟たちのことやヒナミのことを心から大切に思っている優しいところや、仕事とプライベートはしっかりと分けていて、SSの仕事の時は真面目だけど、プライベートでは可愛らしい一面や普通の女子高生としての一面を見られたりなどとても魅力的なキャラクターでした。
礼先輩は勿論、SSメンバーは魅力的なキャラがとても多いので(シューベルト・スス子など立ち絵なし含む)、SS側のルートがないことが、とても悔やまれますね。
ヒナミが個別ルートで覚醒。性格も見た目も何もかもロリなのに、誰よりも母性に満ち溢れていて、もうヒナミのことただのロリには見えなくなりました。ヒナミをふと見ると幼い容姿の中にお姉さんとしてのオーラが滲み出ているのを感じられるのです……

礼先輩の慌てふためくところ、可愛さ100万倍!
片桐奈々瀬ルート

主人公体質な奈々瀬と淳之介の過去
今回は淳之介と奈々瀬の過去の話、そして冷泉院桐香が敵側メインの話でした。
話の流れは結構普通でこのまま反交尾団体として本気で活動していれば、自然にこういう展開になったんじゃないかなと思わせられるような内容でした。というのも、学校から逃げ切るのにはこういう障害があるから、それを何とか回避して脱出しよう、条例を撤廃させるためには文乃を受け渡さないといけないからこうしよう、といった決まった流れで行動している感じが強く、目の前にあることを乗り越え続けていたらいずれ辿り着くような内容で、どうしても次の展開を期待する気持ちにはなれなかったですね。
まあシナリオが面白いので、続きが何となくわかっていても面白いんですけどね。
個人的に一番ラストが嫌いだった話でした。多分、ぬきたしのルートの中では一番無難で最も可能性が高かった話の流れだったは思うのですが、文乃がどうしても可哀想で、SSやSHOのメンバー、特に桐香がどうしても不幸せで終わってしまった感じが強くてどうしても満足出来た終わり方とは思えませんでしたね。
奈々瀬は母性高めなギャル系キャラ
主人公体質(恋愛面で肝心なところは聞こえない)な部分があったり、ギャルだけど凄く貞操管理がしっかりしているところもあり、外見からはあまり想像もできない魅力を感じさせられるキャラクターでもありました。可愛い一面も勿論多いですけど、守ってもらいたいと思わせてくれるような母性を強く感じさせられるキャラクターでもありました。
今回判明したのは、淳之介の詳しい過去や文乃をスポンサーである老人に受け渡した時の結末ですね。
判明したことは少なかったですが、淳之介の過去はまだ淳之介自身が知らない何かがあるのでは?と感じさせるシーンが少しありましたので、そういった伏線がどう回収されるのかとても気になりますね。
畔美岬ルート

美岬でなければセックスではない、セックスであるならば美岬でもある。
美岬愛が溢れまくっていた美岬個別ルートでした。個人的にぬきたしキャラの中で最推しである下ネタ大好き美岬ちゃんですが、正直かなりぶっとんでいた内容でしたね。
美岬が好きすぎて、アリアドネード・プロトコルを改造して相手の姿を全て美岬にして相手の動きや行動を全て読みきったり(淳之介いわく、美岬だからわかるらしい)、マジックミラー号を美岬の痛車化したりなどなどヤバイレベルで美岬愛を見せつけられた個別ルートでした。
そんな美岬愛以外にもせっかく見つけた文乃をヤクザに奪われて苦悩しながらも、ヤクザと戦って文乃を取り戻そうとする激アツなバトル展開や、シン・ドスケベ条例で変わってしまったSSやSHOを見て、ドスケベ条例がひどいことばかりではないことに気がついたりなど、青藍島のドスケベ条例という悪い側面以外のもの、条例がきっかけで生まれた良いものに気がつけさせられたり、様々な人々の考えや気持ちが良く伝わってきた良いルートだと思いました。
美岬くっそ可愛い。
下ネタで笑う美岬可愛い、自分がデブってると感じて卑屈になる美岬可愛い、裸見られて照れる美岬可愛い、恋人同士になってめっちゃデレデレしてる美岬可愛い!!
美岬中毒になってしまいそうなくらい美岬可愛いです……あと共通・個別かかわらず下ネタで笑わせてくる美岬も好き
今回は判明したのは文乃が仁浦県知事の隠し子だということ、他ルートに関わってくるかどうかはわかりませんが、ヤクザが非合法な売春をしていることや青藍島を裏で操るために文乃誘拐を企んでいることが判明しています。他ルートではどういった伏線・謎が判明するのか、TRUEENDにどう関わってくるのかとても楽しみですね。
琴寄文乃ルート
文乃のためにドスケベ条例をぶっ潰す!
話の内容は奈々瀬ルートに美岬・ヒナミルートの要素を入れたような感じでTRUEENDらしく過去ルートの登場キャラや判明した謎などを全ても盛り込んだ話になっています。
過去に淳之介が会っていた女性の2人目が文乃の母親であったり、実は仁浦は本気で文乃のことを心配していたりとそうだったのか!と思うようなことが判明したりもする今回の文乃ルートでした。
個人的にラストの展開は凄く興奮しました!
いままで敵だったSSに助けられながら最後の戦いの舞台へと辿り着いてからの 防人vs仁浦vs淳之介は凄く良かった。
文乃の祖父であり、ドスケベ条例を最悪の方法で壊した防人、文乃の父親であり、ドスケベ条例を作った仁浦、文乃の恋人で、ドスケベ条例を変えようとする淳之介。いま現在青蘭島で起きてる事件で最も深く関わっている3人が、琴寄の女性を妻・恋人に持つ3人の男がぶつかる、まさにラストバトルにふさわしいキャスティングで、もう終始テンションMAXで楽しむことができましたね。
文乃、家事能力高過ぎぃ!
流石琴寄の娘というべきか、家事能力が凄く高いですね。掃除・洗濯・料理に裁縫と家事に関しては完璧で、実際に嫁にしたいランキング1位とりそうなほど家事能力が凄い高かいですね。
家事能力以外にも、前時代的ではありますが夫の半歩後ろに付き従うような良妻らしさだったり、ふとした時に見せる笑顔だったりと女性として凄い魅力を持ったキャラでした。
エピローグで淳之介がハーレムみたいな状況になってましたね(笑)
NLNSの4人とSSのBIG3に好意を持たれていたり……ドスケベ条例の問題は解決したけど、まだまだ淳之介は苦労しそうですね。

むべむべ………やはり、ぬきたしはかみげーむでした
続編はここから


後書き
ただの神ゲーでした。
最初は世界観が凄くて、何度もシナリオで笑わせてくれる馬鹿ゲーと思って購入したのですが、まさかコメディで爆笑、バトルで白熱、ラストに感動というここまで最高に面白い神ゲーだとは思いませんでしたね。
評価は物語 10 作画 9 キャラ 10 音楽 8 総評 S+(96)
ルート評価は ヒナミ S- 奈々瀬 A 美岬 S- 文乃 S
プレイ時間は26時間ほどでした。
こんな神ゲーをプレイさせてくれたQruppoに感謝を、続編に感謝を、全てのぬきたしファンに感謝を!
ではまた次の記事でお会いしましょう!!
感想などありましたら、コメントからよろしくお願いします!
私が気に入ったものは、記事内で紹介させていただくこともあります。
他にも問題点や誤字・脱字、改善点や要望などありましたら、コメントやお問い合わせからご連絡ください!
挿入画像 DMMより引用
今回は「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」批評・感想を書いていきます。